読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

White Elephant

音楽の旅プロジェクト『White Elephant』の記録。

White Elephant ホームページを作りました。

2年間、いろんなことがどんどん起きてずっと作り途中のままだったホームページを、ようやく形にしました。そこにこのブログのリンクも貼り付けたので、9ヶ月ぶりに更新をしています。今日は徹夜をして頭がぼんやりしてきましたので、日を改めてゆっくり書き…

こどもの日

大人になってからのことですがわたしは一年の中でも 特に5月5日 こどもの日 を大切に思うようになりました。 今年は『渋さ知らズオーケストラ』のメンバーとして、晴れた午後たくさんの仲間の皆さんと共に日比谷野外音楽堂のステージに立っていて集まってき…

『渋さ知らズオーケストラ』という魔法。

ブログをまたさぼっているうちに、もしかしたら今日このラジオを聴いてくださった方が訪れてくださるかもしれない場合を 想像したので(さぼってばかりで すみません・・・) 大急ぎでちょっとだけ 書きます。 なんだかなあ いつも あたふたしてるなあ・・・…

3月1日

春がそろり そろり と近づいて、冷たい風が吹きつつも、それぞれは新しい始まりに向けてひとつずつ、きちんとしながら前に進んでいく模様。 私はまず、自分の為に深呼吸をしてもよい。ということを、体に思い出させるところから。そしてひとつずつ手放すこと…

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ のびやかに歌えますように。 たくさんの感謝を込めて。 2016年1月1日 元旦 玉井夕海 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1/7(木)大泉学園 inF 玉井夕海Vo 不破大輔Bass 20時~22時半 西武池袋線「大泉学園」北口下車徒歩5…

クリスマスの贈り物

いよいよ 今年最後の月が始まりました。 お元気ですか。大事なひとと喧嘩をしたりはしていませんか。 今年。 私と、私の仲間達は、『MOTHER SUN』という新しい音源を作りました。 世界がばらばらになってしまうようで 恐ろしかったからです。 だから、思いつ…

11/9(月)『Mother Sun』レコ発記念LIVE を致します。

White Elephant 2015.11.9.[MON] ~玉井夕海『Mother Sun』レコ発記念LIVE吉祥寺スターパインズカフェ 参加ミュージシャン: Vo 玉井夕海 Pf 山口コーイチ E.Gt ファン・テイル EB 小林真理子 Tuba 菱沼尚生 Trb 中根信博 dr 山本直樹 <all from 渋さ知らズ…

Peace Table〜第5話・やんばるの森に生きる虫〜

長らくブログの更新をせず、大変申し訳ありませんでした。基本的に 落ち込んでいました。落ち込むと、一番に、自分の大切なものを大切に出来なくなる癖がある。治したい癖です。などと暗い言い訳を書くから読者のまったく増えないこのブログですが、そういう…

5/18〜31まで。ここ数日私の歌う場所です。

少し続くので、一枚のお知らせにまとめます。なかなかうまく宣伝出来なくてごめんなさい。 もっと上手になって、もっとたくさんの方に歌を届けられたらと思います。頑張ります。 ソロアルバム<ales>再版も工場から届くので、持っていきますね。古いけれど…

Peace Table〜第四話・夜間飛行〜

Peace Table 第四話 ~夜間飛行~ 6/21(日)@松本・Bar AQUAVITAE 玉井夕海×石原岳 ×不破大輔 live&talk sessionopen 18:30 start 19:00 映画『White Elephant』上映open 21:30 start22:00 (97分なので、終映23:37) charge(1drink別) live+movie予…

工業製品版<ales>、再版します。

(写真は、デザイナー・猿山修さんのブログ<saruyama>より) 玉井夕海さんの « saruyama大変長らく御待たせ致しました。5月21日より、販売再開します。 2013年4月。『白い部屋』という連続ライブ公演を機に、自力で製作・発売をした<ales>というこの…

Clap your hands my sweet.

覚悟をする時、人は変わる。去年の今日の私と、ほんとの今日の私は、一本の線の向こうとこちらにいるように別の世界に生きていて、手を伸ばしても、届かない。まだ柔らかな体をしている自分を時折見かけると胸がぎゅっとなるけれど、あの日の私と私の間に横…

Peace Table 第三話 〜Sun & Moon〜

第一章 ヒカリノコ 4/10(金)@東京・なってるハウス 玉井夕海×PIKA☆×坂本弘道 LIVE open 19:30 start 20:00 charge予約2200円、当日2500円 http://www.maroon.dti.ne.jp/knuttelhouse/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

Peace Table 〜第一話・星を作る〜、アンケートより。

いろんな時間、いろんな風景 いろんな人の姿、いろんな想い いろんな音、いろんなにおいが つまっている。 でも、シンプルに 生きるとは、生きること が えがかれている 映画だと思いました。 (余談ですがKAATの渋さ知らズの公演WS生として 白塗り班で参加…

3月7日(土)<Peace Table〜第二話・手紙〜>

「第一話・星を作る」の御報告がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。あれから一ヶ月。私は現在、アートプロジェクト『赤崎水曜日郵便局』の仕事で、熊本県葦北郡津奈木町に約10日間の滞在制作をし…

2月11日<Peace Table>第一話、定員オーバー

2月11日<Peace Table>第一話・星を作る映画『White Elephant』(もう少しで完成)上映会+玉井夕海 ありがとうございました、ご予約で定員をオーバーしてしまいました。申し訳在りません、 締め切らせて頂きます。尚、第二話は未定です。 お問い合わせ…

2014.2.11.『Peace Table』open

Peace Table 第一話 〜星を作る〜 映画『White Elephant』(あと少しで完成) + 玉井夕海 日時:2015年2月11日 19時半スタート お代:投げ銭(上限なし) 場所:ギンロク 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-19-603 http://white-elephant.hatenablog.com…

映画『White Elephant』の絵が決まりました。

私達制作者側として連ねたいと思う絵は、決まりました。 切って貼って、9ヶ月かかりました。 作業はまだまだ続きますが一段落です。 早く皆さんにお届け出来ますよう、けれど焦らず、頑張ります。

2015新春。再始動。

新年のご挨拶が遅くなってしまいました。2015年、初めての投稿です。少し盛りだくさんです。1月8日。同居していた我が祖母にして、掛け替えのない親友・BABAと、同じ日に旅立った、敬愛するウタウタイの先輩・大藪勝彦さんの四十九日が無事に過ぎ、二…

今年最後のライブです。

『渋さ知らズオーケストラ』のヴォーカルとして、恒例の年納め江古田BUDDY。いろいろ歌わせていただける模様です。うわあい!酸欠と終電を覚悟でおいでください。まだチケットあるんだろうか。※ちょっとだけ坊主を伸ばしてみました。気分は盆栽。•••••••••••…

Force

私は祖母をBABAと呼んだのだがBABAが死んだ翌日から、彼女の部屋にあった7分進んでいた時計がどんどん遅れて、今針が指しているのは1時間前なのか11時間先の未来なのか。そういえば何年も前の正月番組に現れたユリ・ゲラーに、「テレビの前のみなさん、スプ…

子どもたちに会いたい。

会いたい。

僕の星、素敵な君

映画『White Elephant』の再編集を始めて三週間。それはちょうど立て続けに訪れた、大切な人達の死と向き合う時間の流れに重なり合って進んでいる。 偶然彼らはそれぞれにこの映画の要となる登場人物であったので、再生される絵の中の生き生きとした面持ちや…

SASPLのデモの中継

思った以上に人がいない。頑張れみんな。USTREAM: IWJ Ch5: ここは【IWJ チャンネル 5 】です。 チャンネル1 | チャンネル2 | チャンネル3 ――――――――――――――――――――― チャンネル4 | チャンネル5 | チャンネル6 ――――――――――――――――――――― チャンネル7 | チャンネル8…

Do You Hear What I Hear?

Do You Hear What I Hear?(私に聴こえるものが、あなたにも聴こえる?)−玉井夕海− - YouTube もしかしたらいちばん好きなクリスマスソングかもしれません。松本に暮らしていた冬のある日、雪の降る寒い夜に台所でごはんを作りながらラジオで耳にして、何…

祈り

星がひとつ消える度胸が潰れて立ち止まって深呼吸を幾つか繰り返すそして空を見上げる。ずっとそこにいるような顔で光っていた星の輝きは残像で本当はもうずっと前に命を終えていたりしかし輝き達に支えられてこそ私はここまで歩いてきたし歩いてゆくしだか…

急遽、歌うことになりました。

打ち合わせに寄ったら、二曲ほど歌うことになりました。20時くらいくらいから!fuwa Works 立花秀輝as纐纈雅代ts北陽一郎tp 菱沼尚生tub 山口コーイチpf 不破大輔cb 磯部潤drMANDA-LA2

花も風も街もみんな同じ

11月21日の午後、ウタウタイの大藪さんが亡くなった。横浜は寿町で出逢った、私の大事な音楽仲間だった。その晩、いつもは読者もそう多くないこのブログのカウンターが突然1500人を越えたので、やっぱり人の魂が一つ飛んで行くと何か動くのだろうか・・・と…

素直に

なりたい。

そしてお次は生オケバンド

芝居が明けたら、ライブです。今週末は再び『渋さ知らズ』の先輩方や、昨年出会った仲間と共に新潟・十日町にて。大好きな、そして伝説のウタウタイ・室館彩さん主催。歌手は地元のみなさん。私はアコーディオンでサポートです。(サポートを出来るほど弾ける…

とにかく芝居は無事に済んで、めでたしめでたし。

舞台が終わった。たくさん眠って起きたら、豆苗が大きく育っていた。もらってからまだ10日くらいしか経っていないのに、10センチは伸びたろうか。 劇場入り直前。稽古場を出る前の一斉掃除の日、豆苗は白い発砲トレイに入って水に浸してもらいながら、流…

十二夜から十三夜

「きれいかねえ」漁師の林田さん、生まれて初めて東京で月を見上げる。十二夜。・・・・・・・・・・・・・・・・・・アートプロジェクト『赤崎水曜日郵便局』グッドデザイン賞を受賞!地元スタッフ代表団が上京。(うち1人は30年ぶりの、2人は初めての東京)…

本番まであと9日。

あうるすぽっと 公演情報 十二夜より十三夜

ある日の鍋。

稽古が終わるとぱたんと眠って、夢の中でも稽古してて、朝になって、バタバタと稽古場に向かう日々。お手紙が書けていない電話も出来ていない台詞はゆっくり血となり肉となり。そうだ。昨日は稽古の帰り、ひょんなことから、チャランケ祭 - チャランケ祭・公…

朝顔咲く秋

あうるすぽっと 公演情報 十二夜より十三夜

一つ前の記事に、追伸。

文章を少し膨らませました。 今日は久しぶりに稽古がお休みだ(私だけですが) と思ったら夜更かししてしまった。 さて。デモに行くか。 【Short Ver】 特定秘密保護法に反対する学生デモFINAL@SHIBUYA告知CM - YouTube

地中のマグマは大地を動かす。

爽快な人達だなあ、と本当に羨ましい。 彼らと出逢ってからというもの、自分の年齢や、歩んで来た道について振り返ることが多くなった。何回か前の記事にも書いた四人の若い友人のうちの、三人が所属する<SASPL>が懸命に準備をしてきた大規模デモが、今日…

改めまして。『十二夜より十三夜』いよいよ稽古開始!

数日前に、今のあれこれをほんの少し書き始めて公開をしたものの、私は、おもしろい!と思っていることが、「言語化すると不安になるでしょ!」という人もいて、しぶしぶ文章を蔵にしまいました。私もそうですが、本当の魔法を形にしようとすると、どうして…

台風の為、公演中止と思いきや

チケット払い戻しをして、でも無料ライブに切り替えるという、渋さ知らズでした。前代未聞です。13日、渋さ知らズ公演中止のお知らせ今日は伝説の渋さ歌姫がいっぱいなので、僕はコーラスと芝居の宣伝係りかなあ。と思って、スカートは履かなかったよ。(※『…

革命家達

特定秘密保護法に反対する学生有志の会2013年12月の、ある日。四人の高校三年生と友人になった。たまたまその晩、インターネットで見つけた画面の向こうの彼らは首相官邸前にいて、両手で作ったメガホンで「あんた達大人がしっかりしないから、勝手にどんど…

グッドデザイン賞受賞のお知らせ

White Elephant プロジェクトと直接繋がる流れの中ではないのですが、おめでたいことなのでご報告です。「まだ内緒ですよ!」と口止めをされていたのでがまんしていたら、あっという間に今日になってしまいました。私が昨年から、《ポストマン》として関わっ…

「生きている間は、生きていなきゃならない。」

写真は『渋さ知らズ』25周年記念ライブの一環で、10/1新宿ピットインにて。 私は二日目<其の二>に出演させていただきました。 http://www.pit-inn.com/topics_j.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 満月…

冬に向かう

日の昇る時刻がどんどん遅くなっていく。夏至を過ぎるともう、冬至を越えるまでずっと、北半球は闇の時間が多くなっていく。北極や南極に近い地域は、極夜と呼ばれるほとんど日の昇らない日々を迎える場所があると聞く。きっと心の強い、優しい人達にしか住…

福島県民ではないのだけれど

熊坂義裕 (@kumasaka_yoshi) | Twitter 応援。 それにしても、すごい。 <熊坂義裕を応援する全国勝手連合>Twitterのフォロワー数、現在18。 すごい。 http://bbs.haoyun01.cf/?qbq=aHR0cHM6Ly90D2l0DGVyLmNvBS9rYXR0ZV9rDW1h

舞台の主役は6年ぶりです。

チケットが発売開始になりました。 只今みんな大急ぎで脚本執筆中。私も私の台詞をチェック中。 何故かいつも「革命を試みる舞台」に召還される私ですが、そんなに革命は頻繁に起きないので、女優・玉井夕海は廃業とし、歌ばかり歌っていたので、芝居の仕方…

9月から10月にかけてのlive 予定です。

そうだ。このページで告知もすることにしたのでした。 今月から来月にかけてはプライベート公演の御依頼が多いので、一般のお客さんに御参加頂けるものだけを記します。増えた時にはまた、追加の記事を書きます。渋さ知らズとして二本と、ソロが一本。うれし…

まず、『葡萄の唄を売るお店』募金額の会計報告です。

《葡萄の唄を売るお店・パート2》 第24回東山部くだものまつりにて、出店。 時:2014年9月13日 午前8時から12時まで 場所:JA山辺ぶどう集荷場 One day,a session at autumn vine yard. on Vimeo を出店いたしました。去年に引き続き二年目だったので「パー…

『White Elephant』LIVEチケット販売店(全て長野県松本市内)

お世話になっているお店の皆さんに、少しずつお願い致しました。まだ廻りきれていないので、取り扱い店は増えるかと思います。随時更新致します。 ・ベラミ人形店 松本の雛祭り:松本押絵雛を守り伝える(ベラミ人形店) – 松本市公式観光情報ポータルサイト…

9/15(祝)『White Elephant』LIVE

2011年。ある友人との間に交わされた一つの約束をきっかけに始まった・音楽の旅プロジェクト『White Elephant』は、広く子ども達の未来に繋がる支援を志すものとして成長をしています。その収益はプロジェクトの参加アーティスト・スタッフの生活を支えると…

旅の始まり

そういえば、新しいブログのページを開いておいたんだった。いや。でもお金を払っていなくて閉じてしまったような気もする。雷の轟く中アカウントとパスワードを入れてリターンキーを押したら、ちゃんと開いた。7年前に『もんしぇん』という映画を一本作っ…