読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

White Elephant

音楽の旅プロジェクト『White Elephant』の記録。

Peace Table〜第5話・やんばるの森に生きる虫〜

長らくブログの更新をせず、大変申し訳ありませんでした。基本的に 落ち込んでいました。落ち込むと、一番に、自分の大切なものを大切に出来なくなる癖がある。治したい癖です。などと暗い言い訳を書くから読者のまったく増えないこのブログですが、そういう場所もあっていいかなと思います。

わりと明るめの、イベント情報をまとめたものが読みたい方はこちらを覗きにいらしてください。落ち込んでいても、大概 しゃきしゃきと 書いています。

 

www.facebook.com

 

あまりにも長らく書かなかったので、大事なことを何もかもすっ飛ばしてそのまま夏はもう少しで終わりそうですが ゆっくりまいります。

まず ふた月ぶりに、Peace Table を催します。今回は、ダーウィンルームというお店の皆さんのお力添えを頂きながら、進めます。第4回目までが あまりにただ気合いで乗り切ろうというところが強く、参加者への負担も大きかったので、もうこれで終わりにしようか。とも考えたのですが、志は達成していなかったものですから。この先も続けていくつもりなら、私と今迄関わっていない、客観的な眼差しと場が必要だ。と、以前から気になっていたこのお店のドアをノックいたしました。今回おもしろく会を回すことが出来、お客さんがたくさんお見えになったら、同じ場所で少し回を重ねていこうかなと、ぼんやり思っているところです。

DARWIN ROOM



第4回目のゲスト・石原岳さんからのご紹介で知った昆虫研究者・アキノ隊員とお話をします。いつかやりたかったのです。こんなに早く実現の機会が訪れるとは・・・と、その話はまた長いので今日はここまでにしよう。

続きは、ぜひダーウィンルームで。


f:id:Yoomi:20150818042225j:plain

◆ 日 時:8月22日(土)19:00〜21:00
◆ ゲスト:アキノ隊員(昆虫研究者)
◆ 案内人:玉井夕海(ウタウタイ・女優)
◆ 会 場:下北沢・ダーウィンルーム・2Fラボ
◆ 参加費:¥2,000/税込 高校生以下半額(コーヒーか紅茶付き)
◆ 内 容:アキノ隊員による、沖縄・高江で生きる動物達(主に昆虫)のお話です。また高江のノグチゲラ営巣の様子と、オスプレイノグチゲラに与えた影響の具体例などをご紹介します。質問も受け付けます、とのことです。

[主催]White Elephant[後援]DARWIN ROOM 

《Peace Table =ピーステーブル》とは、玉井夕海が旅の途中で出逢った生物研究者やサイエンティスト、アーティストなどを迎えて、テーブルを囲み平和なトークをしながら、時折歌います。


宮城秋乃(アキノ隊員=みやぎ あきの)
1978年、うるま市浜比嘉島生まれ。日本鱗翅学会自然保護委員。沖縄の森林性のチョウの生態研究に人生を捧げている。沖縄の自然を守るために、昆虫観察会や昆虫教室、写真展などを開き、各地の自治体や子ども会から引っ張りだこ。

玉井夕海(たまい ゆうみ)
1977年、東京生まれ。東京藝術大学建築科在学中、映画監督を志しアニメーション映画監督・宮崎駿に弟子入りするが「夕海さんは向いていません」と告げられ、あっさり諦めてウタウタイを目指す。気に入った土地に住み込んで作品を作る癖。最も縁が深いのは、熊本県天草と津奈木町、長野県松本市。2013年10月より『渋さ知らズヴォーカル担当。最もよく知られる仕事として、映画『千と千尋の神隠し』リン役。White Elephantプロジェクト主宰。
https://www.facebook.com/tamaiyoomi?fref=ts