読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

White Elephant

音楽の旅プロジェクト『White Elephant』の記録。

Force

f:id:Yoomi:20141221071029j:plain

私は祖母をBABAと呼んだのだが

BABAが死んだ翌日から、彼女の部屋にあった7分進んでいた時計がどんどん遅れて、今針が指しているのは1時間前なのか11時間先の未来なのか。

そういえば何年も前の正月番組に現れたユリ・ゲラーに、「テレビの前のみなさん、スプーンを用意して。そして一緒に念じてください。」と言われ、素直な祖母はワクワクしながら台所へ行き、アイスクリームを食べる用のスプーンを引っ張り出してきた。(好物:ハーゲンダッツのバニラ)テレビの向こうのユリ・ゲラーは、真剣だけれどごく普通のことという面持ちで、共演者たちにもそれぞれスプーンを持たせ、「さあ、一緒にイメージして。」と声を掛けてくる。BABAはテレビの前の椅子にしっかりと腰を下ろし、身を乗り出して一緒に(向こうは英語を使っている。)「曲がれ、曲がれ」と声を合わせ始めた。一生懸命スプーンを凝視し、こするBABAの様がおかしくて、私はベッドで笑い転げていた。まさか、何ヶ月も前にスタジオ収録をした過去映像の出演者であろうユリ・ゲラーがBABAと呼応するなんて思いもしなかった。

きゃっきゃと歓声を上げながら、「ねえ!見て!見て!」と曲がったスプーンを自慢するBABAを呆然と見つめたのは、何年前のことだろう。

時計は、映画『White Elephant』にも登場します。