White Elephant

音楽の旅プロジェクト『White Elephant』の記録。

「生きている間は、生きていなきゃならない。」

f:id:Yoomi:20141002021106j:plain
写真は『渋さ知らズ』25周年記念ライブの一環で、10/1新宿ピットインにて。
私は二日目<其の二>に出演させていただきました。

http://www.pit-inn.com/topics_j.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
満月の今夜、月が欠けた。
熊本に住んでいる高校一年生の友人から連絡があり、急いで空を見上げた。
「東京とは、差があるのかな」と彼女。
同じころ、今度は長野の友人から電話が入った。
 
今日は月食だよ。今、目の前で欠けていっているところ。
そちらは見える?
尋ねると、
 
「ああ、そうか。こちらは雲で隠れていて見えないな。そして私は乱視だから、月がふたつやみっつに見えるの。こういう時、視力が悪いことを悔やむな。」
つとめが終わり店を出て来たばかりの彼女は車を止めて、電話越しに空を見上げ始めた。
 
ふと振り返ると、わが東京の町の住人達も窓を開け、あちこちから空を見つめている。
橋の上にも、道の端にも、空を見上げる人が佇んでいる。
 
ともすると膝を抱えて動かなくなる癖の強い私は、空を見上げることをよく忘れる。
けれども天の星達は、まるでそっと肩を叩くように時折多くの流れ星を降らせてみたり、明るい筈の空を真っ暗闇に変えてみたりする。
 
私はびっくりして、空を見上げる。
 
そして、ひとりではない。
と思う。


ノーベル賞:物理学賞に赤崎、天野、中村の3氏 - 毎日新聞

 
 
チケット情報はこちらから。